Freedomvideomaker woman‼︎‼︎女性でも楽しく動画を作れて周りにいる人をハッピーにできて人生を思い通りに生きれるFVM女子代表ブログ

フリーダムビデオメーカーから学んだことや活動を女子代表としてbunchanが感じたことを全部シェア中!

【初心者向け】動画を撮影するときのカメラの設定編

どうも、タリーズコーヒーが好きなFVMぶんちゃんです。

ブラックだと脳のキレがイイですね。

 

 

 

 

一眼カメラで撮影する時の設定はこれだけ_ビギナー編_

 

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20200523102840j:plain

 

 

さあ、カメラも無事に買って

 

 

よし!これで撮影するぞ!

と気合を入れてやってみようと思うけれど

 

 

 

動画を撮影するときのカメラの設定ってどれがいいの?

と初心者の方にはわからないことだらけ.....

 

...私もそうでした。うん。

そこで分かりやすくあなたにお届けします! 

 

 

【1】カメラ設定は大きく分けて二つ

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20200524171737j:plain


 

大きく分けてご紹介しますね!わからななかったらごめんなさい! 

 

 

 

 

 

【1】マニュアルのことMという

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20200524172359j:image

カメラが自動で全部ピントや撮っている場面を認識してくれる

認識ということを具体的に言うと

 

 

 

明るさの設定ができるIOS

ぼかしたり、はっきり映るようにできるF値

1秒間にシャッターのスピードを変えることができるシャッタースピード

 

 

この三つの設定を自由に変えれるのがマニュアル(M)

慣れてきたらこの設定を使って撮影していけば完璧です!

 

 

 

 

 

【2】オート(自動設定)A+

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20200524172234j:image

何にもしなくてもそのまま使えばカメラ自体が

設定してくれてクリアな映像が撮れるのがオート設定のいいところ。

表記はA+(緑のところですね

 

 

 

 

 初心者でも中級者でもオートでおk!

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20200524172751j:image

 

学長の不破さんもぶんちゃんもはじめの方は

全然オートでとってました。うん。

 

 

 

 

 

理由はひとつ!

わかんなかったから(笑)』

 

 

とりあえずオートでやれば綺麗に撮れるもんね。という感じで、

『オートでガンガン動画撮影を楽しんで欲しい!』のが、

フリーダムビデオメーカーの大切な教訓!

 

 

 

 

FVMメンバー限定】の撮影ポイント

 

【1】フレームレートの設定を59.94FHDにすること

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20200524173745j:image

 

なになに?カメラ初心者にそんな用語知らない

聞いたことあるけれどよくわからないだよね

 

 

 

などありそうですが

FVMメンバーには必須なところなので

ぜひ、自分のカメラで設定してくださいね!

 

 

 

フレームレートは撮影するときの画面の大きさ

1920×1080は編集するときの基本の大きさ

 

59.94FHDは1秒間にシャッターをきるスピードのこと

 

 

 

これで撮影しておくことで

あとで編集するときにスローモーションで綺麗に

見えるのでおすすめ!

 

ぶんちゃんもこの設定で撮影してます。いいよね。

 

 

設定の方法はカメラ本体のメニューから

設定できると思うのでいじりながらやってみてね!

 

わからん!ってなった時はぜひ、私に

聞いてくださると嬉しいです✨✨

 

 

【2】室内で撮影するときはホワイトバランスを変えて

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20200524174759j:image

 

外で撮影して次は室内で撮影だー!

となるときに必ず

 

 

 

 

 

ホワイトバランスの設定を

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20200524180221j:image

雰囲気優先】→【ホワイト優先

 

 

 

にシフトすること!

どうして??なのかというと

 

室内で雰囲気優先で撮ると黄色く映像が映っちゃうんです。

そうするとせっかく撮ったのに汚くなっちゃって

編集するときにカラーを変えないといけないので。

ご注意くださいね!

 

 

 

この設定はオートフォーカス(AF)では必要なくて

マニュアルで設定するのもなので覚えておいてくださいね!

 

 

 

以上、初心者向けのカメラ設定でした✨✨

お役に立てれば幸いです!

 

 

 

 ⇨動画で確認したい方はコチラ⇦

www.youtube.com

 

 

 

gokigenbeautifulfilmmaker.hatenablog.com

 

 

 

 ⇨FVMメンバーになりたい方はコチラ⇦

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20200509163138j:plain