Freedomvideomaker woman‼︎‼︎女性でも楽しく動画を作れて周りにいる人をハッピーにできて人生を思い通りに生きれるFVM女子代表ブログ

フリーダムビデオメーカーから学んだことや活動を女子代表としてbunchanが感じたことを全部シェア中!

【動画制作スクール】FVMブートキャンプin沖縄ダイジェスト

 

こんにちは、お耳の調子がいい感じですFVMぶんちゃんです。

おいしゃさんには『外耳炎だね』って診断されました。

 

 

一年に何回かあるかないかの幻合宿の全貌公開!

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20200523093041j:image

 

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20200523092939j:image

 

めっちゃ楽しそうでしょ!?

こんなにエンジョイしてる映像制作スクールってある?

 

ほんとうないよ(笑)freedomvideomakerだけだと思うわ

 

 二泊三日の絆深まり・カメラスキルもあがる

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20200523093123j:image

沖縄でおこなわれる最高な場所で

最高な講師と一緒に

オフラインでも学べるっていいよね!

 

 

 

ぶんちゃんも行きたいです!、

こういう合宿映像撮りたい!って学長の不破さんにお願いしたら

 

ぜひ、嬉しいです!本当はGWにやる予定だったんですよね、決まり次第連絡します!

ということで今から楽しみです。ドキドキ。

 

 

 

中々こういう青春を感じれる瞬間って年齢重ねるたびに、その機会が減っている気がします。

(ぜひ、遊びに学びに最高な青春を感じましょ!)

 

DAY1 :ミートアップ+スタビライザー講習

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20200523093155j:image

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20200523094912j:image

初対面なのでまずは集まって軽く自己紹介

 

 

などしてから好きなもの食べて飲んで楽しくスタート!

これだけでもめっちゃ楽しそうだからね(笑)

ぶんちゃんも混ざりたい!!

 

 

 

【1】グライドカムスタビライザー講習

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20200523093811j:image

こころもほぐれたところで講習スタート

 

丁寧に分かりやすく人気講師の方々が教えてくれるので、疑問に思っていることでも

気軽にすぐに、聞けるのがリアルのいいところ!

 

 

 グライドカムは日本人で使っている方が少ない

そこでしっかりここで機械式のスタビライザーを基礎

学んでおけば後々役に立つ!

 

 

 

 

【2】サンセット撮影

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20200523094001j:image

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20200523094628j:image
f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20200523094625j:image

 

 

ある程度学んだらカメラを持って沖縄といえばサンセット

ハンディー(手で持つこと)で写真撮ったり

動画で撮ってみたり最高な場所で撮れるっていいよね!最高!

 

 

 

DAY2:シナリオメイキング講義+作品撮影+映像編集+お披露目パーティなど盛り沢山

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20200523095947j:image

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20200523100712j:image

 

 

『合宿ではお宿で行うのがFVM Style』

天井がつきぬけていてリラックスできそうで

映像にも磨きがかかりそうですね!

 

 

 

 

 

【1】シナリオメイキング講義

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20200523100340j:image

ここではストーリーの構成や抑えておくべき

ポイントをわかりやすく

 

頭脳派クリエイター小濱先生が教えてくれてます。

 (これで脳知能も200ぐらいになりそうですね!)

 

 

 

 

みんなメモしたり、質問したりしてもっと

上手くカメラスキルと共に学んでます!

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20200523100653j:image

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20200523100644j:image

 

 

 

 

 

【2】実際に作品撮影スタート(実践スタイル)

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20200523100921j:image

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20200523100955j:image

『1日目に教えてもらったスタビライザー講義で

学んだことを活かしながら実際に自らの作品を作る映像制作。』

 

 

 

少し斜めから撮ったり

モデルさんに寄って行ったり

引いてみたりと様々な動きができるのが

機械式スタビライザーの魅力!

 

 

 

これも隣に人気講師がいるから身になる、スキルになる形で、しかも

実践だから楽しいに決まってるよね!笑

 

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20200523101357j:image

昆虫好きな高瀬さんがグライドカムを綺麗にメンテナンスしてくれてます

 

 

 

高瀬さん;『グライドカムを綺麗にします、昆虫も綺麗に撮ります!

 

 

 

 

【3】次は外で海辺で撮影!

不破さん;『みんな言うこと気がずに撮ってます。笑

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20200523101711j:image

 

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20200523102840j:image

 

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20200523102901j:image

 

やっぱりモデルさんや周りの景色、表情など

やればやるほど映像の魅力って

体感してハマちゃうんですよね、だからうまい・下手って関係ない✨✨

 

 

 

 

大切なのは楽しむこと!

 

 

 

スキルなんてあとから自然についてくる、グリコでい

ったらオマケみたいなもの。

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20200523103147j:image

 

 

 

 

 

 

【4】じぶんの撮った作品を編集

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20200523103749j:image

撮影終了後におやどに戻って自ら撮ってきたのを編集スタート

この作業はめっちゃ大切だけれど集中するので.....

 

 

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20200523103354j:image

蟹食べ放題並みに無口に.....(笑)

いいものを作ろうって言うのが伝わりますね!

わたしもそうなっちゃいますもん。

 

 

...そして疲れたらちょこっと休憩も編集するときは大切!

ストレッチ、笑って、パンチ、パンチ!笑

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20200523104119j:image

 

 

 

 

 

 

【5】そして完成した映像をお披露目!

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20200523104512j:image

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20200523105031j:image

こうやって自分で作った作品をみんなで観るっていうのもいい!

 

思い出を振り返るみたいな青春の一ページを飾っていくような、

瞬間だなと感じます。

 

 

 

みんな目がキラキラしてて映像にどハマりしてますね、素敵!

 

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20200523105027j:image
f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20200523105035j:image

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20200523104729j:image

 

 

 

 

 

DAY3: 野外で実践撮影だ!

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20200523105448j:image

最終日は合宿のおやどから飛び出して街で撮影!

 

 

 

楽しそうで混ざりたい!笑

最高の練習場所ですよね沖縄って。さすがFVM!

 

 

 

 

 

【1】沖縄の北浜ビレッジにて撮影スタート

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20200523105745j:image

 

2日にわたって気づいたこと、学んだことをフルに活かして

楽しみながらやるって最高の経験ですよね!

これぞ、FVM の真骨頂。いい。

 

 

 

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20200523105919j:image

これはおそらく彼氏役が高瀬さんに仕立ててやってますね。

 

 

 

彼氏とデートしてるのがテーマ』で、それがバレた瞬間の

ショットです(笑)

 

 

 

照れ笑いなお二人;『けして付き合ってませんよ!

カメラマン:『わかってますよ!笑』 

 

 

 

そんなあいのり的なことはあるのか?ないのか?....ね!?笑

 

 

【2】お店で実践撮影もできる!

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20200523110235j:image

【この合宿ではお店のご協力の元で撮影ができます。】

 

 

 

これって中々できることじゃないから貴重な体験

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20200523110842j:image
f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20200523110837j:image

ご協力してくださって本当にありがとうございます

 

 

 

どのポイントを抑えれば

Qお店の魅力店員さんの魅力が見ている側に伝えられるのか?

そのコツを不破さんが教えてくれます^^

 

 

 

ここからもっと上手くなりたい!』とか

フリーランスでやっていきたい!』とか

気づいてプロになろう!って思う生徒もいます^^

 

 

 

 

 

 

 

.....そして最後はみんなで記念撮影!

はい!ポーズ!

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20200523111119j:image

 

 

 

 

 

もう一枚は生徒だけの記念撮影!

最高な仲間と合宿でした、ありがとう!のポーズ

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20200523111504j:image

 

最後まで読んでいただきありがとうございました✨✨

少しでもあなたの心にグッと残れば嬉しいです✨

 

 

 

 

 

⇨freedomvideomaker_沖縄合宿_フル映像はコチラ⇦

www.youtube.com

 

 

 

あとがき

⇩ぜひメンバーになりたい!って人はコチラから入学できます^^

 

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20200509163138j:plain

 

 

gokigenbeautifulfilmmaker.hatenablog.com

 

 

gokigenbeautifulfilmmaker.hatenablog.com