Freedomvideomaker woman‼︎‼︎女性でも楽しく動画を作れて周りにいる人をハッピーにできて人生を思い通りに生きれるFVM女子代表ブログ

フリーダムビデオメーカーから学んだことや活動を女子代表としてbunchanが感じたことを全部シェア中!

【必須!】当日に失敗しないための動画撮影前の準備とは?

撮影前には準備を終わらせて遠足気分のFVM女子代表ぶんちゃんです。

 

 

 

 

 

今回は撮影できるチャンスができた!

 

 

よし!やるぞ!とワクワクしながら

 

 

寝て朝起きて準備していくと

 

あれ?忘れた?』と

ならないために

動画撮影前の準備についてお届けしたいと思います。

 

 チェックなう!

 

「撮影が決定」して撮影準備のポイント!

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20200525075614j:image

不破さんもおっしゃってますが実は、事前準備はかなり重要‼︎

 

どれだけいい機材、カメラがあっても

準備がしっかりできてなかったら

本末転倒ですよー。笑

 

 

ぶんちゃんも撮影当日にSDカードを忘れて電気屋さんに

走って買ったことあります。うん。焦る。

 

1時間前に到着していたので

クライアントさんには気づかれなかったけれど、内心ドキドキでしたよ。

 

…じゃあ、いきますも。

 

 

【1】レンズの汚れチェックをする

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20200525080145j:image

これは意外とぶんちゃんも忘れやすいところなので気を付けます(笑)

 

 

 

そのままレンズを見るよりも

レンズを光に照らしながらチェックする方が

掃除が楽なのでおすすめ!

 

 

 

『レンズをケアする専用のクリーナーがあるのでそれでお手入れすれば完璧です!

レンズ以外でもスマホやパソコンの画面などふけるので

ひとつあると便利なのがクリーナーの魅力です。

+αホコリを飛ばすアイテムもおすすめ!

 

 

 

メンテナンスアイテム】 

 ⇨メンテナンスブラシはコチラ⇦

⇨ぶんちゃん愛用クリーナーはご参考にどうぞ⇦

 

 

 これでレンズの汚れはバッチリ綺麗ですね!

素敵な映像が撮れますよ^^ 

 

 

【2】バッテリーの充電を満タンに!

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20200525080226j:image

この癖は本当につけておいた方がいい!

 

 

あとバッテリーとかsdカードとかをまとめて入れておくケースとか

ポーチを持っておいた方が忘れにくいのでおすすめ!

 

 

只今....FVMメンバー用の男女持てるポーチを開発準備中

でして完成をお楽しみに!

 

 

 

 

 

【3】忘れ物チェック

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20200525080304j:image

これは本当に大切!

自分がよく使うものの把握をしておくこと!

 

 *上のケースは100円均一で売ってるのでおすすめ!

 

 

ぶんちゃんだったら

スタビライザー

◇カメラ

◇レンズ

◇SDカード、

◇バッテリー、外部モニター、

◇スマホ、手帳、飲み物、財布ぐらいかな?

まとめてリュックに入れて、スタビライザーだけ手で持ってます。

 

 

 

【4】撮影までの移動時間をおおまかに把握すること

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20200525122638j:image

初めて行く場所がこれからどんどん増えてくると思います!

飛行機乗ったり、新幹線などなど

意外と時間が予想していた時間よりもオーバーしちゃうこともあるので、

【ゆったりめに時間を確保!していくこと!】

 

 

 

クライアントさんを待たせることだけは禁止よ!笑

信頼がゼロになちゃうから。

 

 

もし予定より早くついたら.....

 

写真撮ってみようかな

インスタグラム用の写真とか撮ってアップしよかな

FVMのメンバーに連絡しとうかな♪

って自分で考えて、その瞬間にできることをやって楽しもう!

 

 

ぼーっとしてもいいよね!!

 

 

もう一度確認しておこう! 

ぶんちゃんも再度見かえしておきますね!!

 

www.youtube.com

 

 

FVMメンバーになりたい!方はコチラ⇩⇩ 

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20200509163138j:plain

 

 

 

gokigenbeautifulfilmmaker.hatenablog.com