Freedomvideomaker woman‼︎‼︎女性でも楽しく動画を作れて周りにいる人をハッピーにできて人生を思い通りに生きれるFVM女子代表ブログ

フリーダムビデオメーカーから学んだことや活動を女子代表としてbunchanが感じたことを全部シェア中!

【カメラの動画撮影で手ブレ対策】抑える3つのテクニック?

スターバックスのカプチーノが好きなFVM女子代表ぶんちゃんでふ。

 

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20200526213909j:plain

 

 みんな撮影できてますか?

 『一眼レフをインテリア化してます

あ、これは私のことですww

 

 

最近は、コロナの影響で動画を始める方が

多いらしくて嬉しいですねっ

 

 

そこで一眼カメラを手にして....

 

 

ハンディー(手で)撮影したい!

となったときに注意する点について

みんなにシェアするね!

 

 

まじでこれ、最強まじ卍なカメラワーク学だから

真似してね!

 

 

 

 

 

 

 

どうやったら手持ちで綺麗に撮れるの?

 

 

【1】ぶれない映像が撮れる歩き方は腰を落とす

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20200526073956j:image

そもそもなぜブレるのか?というと歩き方にあるんです。

 

 

それは....

 

足が棒のように直立にしている

 

 

とぶれてしまうんです(泣

 

 

 

【ポイント】

 空気椅子に座るように腰を落としておくこと。

実はこの体勢すると筋トレになります。

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20200526075643j:plain

 

特に太腿とふくらはぎ」にきまして、

引き締まっていい筋肉とぶれないスキルがゲットできます。

おすすめ!笑

 

 

 

いい例と良くない例

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20200526075844j:image

 

意識してやるのとやらないとでは全く映像のクオリティーが変わってくるので、意識しようぜ✨✨

 

 

 

 

【2】ぶれない映像が撮れるカメラの持ち方は脇を閉じる

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20200526075956j:image

ぶれる持ち方は一眼カメラだからびびって

 

このカメラ高かったから落としたら嫌だな

大切に使いたいからしっかり持っちゃう

 

 

となって脇がしまってないのがいちばんの原因!

しっかり脇を締めることで安定して撮影ができる!

ぶんちゃんもたまに‘脇を閉じ忘れることがあるので注意でだわ!!

 

 

 

ポイント

膝を落として🦵脇を締めてからの深呼吸して力を抜くことで、

リラックスしながらも動画がきれいに撮れて楽しくなります。

 

 

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20200526080146j:image

固定しすぎると疲れてくるので軽くで大丈夫! 

 

 

 

【3】編集でブレが目立たなくなる方法はスローモーション

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20200526175805j:image

 

FVMの撮影方法はスローモーションで映像を作るのが

ベースでして1秒間にシャッターを細かくすることで

多少撮影でぶれていても逆にそのブレが

良かったりするのでぜひ、お試しあれ!

 

*カメラ本体でフレーム設定を59.94に設定してね^^

f:id:gokigenbeautifulfilmmaker:20200527053558j:image

 

 

 

 ⇩カメラの設定方法はコチラに書いてたよね!⇩

 

gokigenbeautifulfilmmaker.hatenablog.com

 

 

動画で確認したい!って方はコチラからどうぞ!

www.youtube.com

 

 何かの参考になれば幸いです^^

今日もぶっちぎって撮影楽しもうぜ!

では、また!